学習塾こそポスティング集客をやるべき3つの理由とは?

【学習塾】の ポスティング集客
【学習塾】の ポスティング集客

■なぜ、今ポスティングなのか?

本コラムをご覧頂き誠にありがとうございます。

 

このコラムでは、WEB広告全盛の時代になぜ、

私たちがアナログな手法ともいえるポスティングでの

店舗集客を推奨するのかを説明していきたいと思います。

 

ポスティングとは

ポスティングとは、広告宣伝することを目的として、チラシなどの販促物を各住戸のポストに直接投函することを指します。

 

 

■学習塾の広告担当者様向け ポスティング集客のススメ

第9回目は「学習塾」でのポスティング集客についてです。

 

学習塾の集客を考える上で、オーナーまたはご担当者の方は

どのようなツールを使って集客施策を展開しているでしょうか?

 

お子さんがいる方ならご存知のことかと思いますが、

学習塾は地域に点在しています。

 

学習塾にもイトクロが運営する「塾ナビ」やジュウナナワークが運営する

「塾サガス」など情報がまとめられたポータルサイトがいくつか存在します。

 

もちろん集客をする上でポータルサイトに掲載することは良い事なのですが、

それ1本で行こうとすると競合との競争の中に自ら飛び込んでいるようなものです。

 

では、お客様に店舗の情報を届けるには何が有効でしょうか?

 

私たちはそれが“ポスティングチラシ”であると考えています。

 

 

■塾は通える商圏内に店舗があり、実績・口コミが良いことが絶対条件である

学習塾などの習い事は商圏がはっきりと決まっています。

 

通うのは小中学生の子供になるので、安全面を考えた上でも

親としては出来る限り近場を選びたくなるものだと思います。

 

さらに、決め手となるポイントは『通いやすさ』にプラスして

『今までの合格実績』と『地域の口コミ』にある言っても

過言ではないでしょう。

 

学習塾は、受験を考えたいわゆる意識が高い親が選ぶことがほとんどなので、

通いやすい場所にあったとしても、実績に乏しい、評判が悪い熟では

それだけで選択する際のハードルが一気に高くなってしまいます。

 

ただ、先ほども説明したように能動的に情報を知ってもらうには、

少し難しい業界であることも確かです。

 

そこで、情報と届けるという意味でもポスティングが有効であると考えます。

 

 

 

学習塾でポスティングを活用するメリットとは?

学習塾様でポスティングを行う場合、弊社が考えるメリットは以下です。

 

自分たちの実績を商圏内の人に宣伝・告知することができる

ポスティングは特定の地域に絞って、配信することができます。また、配布方法も単身世帯が多いなどアパートなどではなく、一軒家や家族が住むタイプのマンションに絞って配信することが可能です。そのため、ポスティングチラシを見てほしい方に集中してアプローチすることができるのです。

 

夏期・冬期の商戦時期に集中的に広告を投下することができる

夏期・冬期などの学校が休みの期間は、学習塾の運営する時間帯も異なることがあります。特に受験生にとっては、夏期休暇と冬期休暇は大事な時期なので、学習塾側も特に力を入れたくなるものです。その際に間に合う時期に、ポスティングチラシで配信を行うことで、学習塾選びに迷っている方に直接訴えかけることが可能となります。

 

体験会など来店のきっかけを作り今後のアプローチリストを作ることができる

体験会などを行う場合にもポスティングは有効です。学習塾は何かしらのきっかけがない限り、どのような授業を行っているかなどがイマイチわかりません。そこで体験会などのきっかけを設け、ポスティングチラシを配布することで、足を運びやすい環境が作りやすくなります。

 

 

 

まとめ

学習塾様の集客においてポスティングは非常に有効な手法であると思います。

ターゲットとする地域に集中して配信するだけでなく、ポスティングチラシの内容によっては体験などを促すこともできます。

学習塾運営で新規集客にお困りの方は、

是非一度ポスティングを試してみてはいかがでしょうか?

学習塾こそポスティング集客をやるべき3つの理由とは?

【学習塾】の ポスティング集客
【学習塾】の ポスティング集客

■なぜ、今ポスティングなのか?

本コラムをご覧頂き誠にありがとうございます。

 

このコラムでは、WEB広告全盛の時代になぜ、

私たちがアナログな手法ともいえるポスティングでの

店舗集客を推奨するのかを説明していきたいと思います。

 

ポスティングとは

ポスティングとは、広告宣伝することを目的として、チラシなどの販促物を各住戸のポストに直接投函することを指します。

 

 

■学習塾の広告担当者様向け ポスティング集客のススメ

第9回目は「学習塾」でのポスティング集客についてです。

 

学習塾の集客を考える上で、オーナーまたはご担当者の方は

どのようなツールを使って集客施策を展開しているでしょうか?

 

お子さんがいる方ならご存知のことかと思いますが、

学習塾は地域に点在しています。

 

学習塾にもイトクロが運営する「塾ナビ」やジュウナナワークが運営する

「塾サガス」など情報がまとめられたポータルサイトがいくつか存在します。

 

もちろん集客をする上でポータルサイトに掲載することは良い事なのですが、

それ1本で行こうとすると競合との競争の中に自ら飛び込んでいるようなものです。

 

では、お客様に店舗の情報を届けるには何が有効でしょうか?

 

私たちはそれが“ポスティングチラシ”であると考えています。

 

 

■塾は通える商圏内に店舗があり、実績・口コミが良いことが絶対条件である

学習塾などの習い事は商圏がはっきりと決まっています。

 

通うのは小中学生の子供になるので、安全面を考えた上でも

親としては出来る限り近場を選びたくなるものだと思います。

 

さらに、決め手となるポイントは『通いやすさ』にプラスして

『今までの合格実績』と『地域の口コミ』にある言っても

過言ではないでしょう。

 

学習塾は、受験を考えたいわゆる意識が高い親が選ぶことがほとんどなので、

通いやすい場所にあったとしても、実績に乏しい、評判が悪い熟では

それだけで選択する際のハードルが一気に高くなってしまいます。

 

ただ、先ほども説明したように能動的に情報を知ってもらうには、

少し難しい業界であることも確かです。

 

そこで、情報と届けるという意味でもポスティングが有効であると考えます。

 

 

 

学習塾でポスティングを活用するメリットとは?

学習塾様でポスティングを行う場合、弊社が考えるメリットは以下です。

 

自分たちの実績を商圏内の人に宣伝・告知することができる

ポスティングは特定の地域に絞って、配信することができます。また、配布方法も単身世帯が多いなどアパートなどではなく、一軒家や家族が住むタイプのマンションに絞って配信することが可能です。そのため、ポスティングチラシを見てほしい方に集中してアプローチすることができるのです。

 

夏期・冬期の商戦時期に集中的に広告を投下することができる

夏期・冬期などの学校が休みの期間は、学習塾の運営する時間帯も異なることがあります。特に受験生にとっては、夏期休暇と冬期休暇は大事な時期なので、学習塾側も特に力を入れたくなるものです。その際に間に合う時期に、ポスティングチラシで配信を行うことで、学習塾選びに迷っている方に直接訴えかけることが可能となります。

 

体験会など来店のきっかけを作り今後のアプローチリストを作ることができる

体験会などを行う場合にもポスティングは有効です。学習塾は何かしらのきっかけがない限り、どのような授業を行っているかなどがイマイチわかりません。そこで体験会などのきっかけを設け、ポスティングチラシを配布することで、足を運びやすい環境が作りやすくなります。

 

 

 

まとめ

学習塾様の集客においてポスティングは非常に有効な手法であると思います。

ターゲットとする地域に集中して配信するだけでなく、ポスティングチラシの内容によっては体験などを促すこともできます。

学習塾運営で新規集客にお困りの方は、

是非一度ポスティングを試してみてはいかがでしょうか?

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